エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?【第776号】 - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?【第776号】

2016年(H28年)1月13日(水)第776号
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BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

個人事業主は個人なんですが、時折
会社に勤めていた頃の飲み会などの
楽しい会話を懐かしく思ったりします。

昨夜はそんな頃のことを思い出させて
頂いたT社のF支店長とSさん、
ありがとうございました。^^


▼さて、あなたはスティーブン・R.コヴィーの
『7つの習慣』をご存知でしょうか。

有名な一冊なので、すでにお読みに
なっているかもしれませんね。


この中に書かれている原則で
「これを行うことで記憶に定着する
 確率が劇的にアップする」
というところがあるんですが、

これと照らし合わせて興味深いのが、
ドイツの心理学者ヘルマン・エビング
ハウスの心理学の実験の、

「エビングハウスの忘却曲線」

といわれる法則です。


▼この法則では、
人は自分が記憶した情報を

・20分後には42%忘れて58%記憶している。
・1時間後には半分以上の56%忘れ44%を記憶している。
・1日経つと74%を忘れてしまって26%だけ記憶している。
・そして、1週間後には77%忘れて23%だけ記憶して、
・1ヶ月後には79%忘れてしまって 21%だけ記憶している。

という統計で示しています。


つまり、何もしなければ、このように
どんどん忘れられてしまうので、
これを防ぐためには繰り返していくしかありません。

勉強であれば、繰り返し復習していく
ことで忘れることを防ぐことができま
すし、これがビジネスなら、何度も
接触していく必要があるということになります。


▼接触して忘れられないようにするに
は、目的の人と「会う」のが一番。

ただ、直接会うためには、自分の時間
と経費と、相手の時間の調整が必要に
なりますので、口で言うほど簡単ではないでしょう。

それでも会うきっかけさえ作れれば
相手は会って貰えるはずなんですね。


▼では、「会うきっかけ」ってなんでしょうか?

それは「相手が欲しがっている情報や
喜びそうな情報を提供しますから
会ってください」と言えれば、興味を
持って会ってくれるはずです。

手ぶらで会いに行っても門前払いがせいぜいでも、
相手が困っていることを解決するための情報をお持ちします!
と言えば、会わない理由はなくなるはずです。


▼では、どんな情報を提供したらいいか
は、まず、会ったときに相手が困って
いることが何だったのかをしっかり聞
いて持ち帰ることです。

その困っていることを解決するために
あなたが持ってるリソースを使って、
いろいろ調べてまとめたことを提供すればいいだけです。

ここで間違えてはいけないのは、ネットで調べた情報だけでは
いけないということです。

▼ネットの情報は相手も調べることが
できるので、ネットで検索しても出て
こないような情報を提供できるように
日頃から準備しておくことが大切なんですね。

そして、継続した接触しかない、ということを知って、
そのやり方も、自分にあった方法を見つけて続けて
いくような仕組みを作っておくことは大切ですね。

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も、よろしくお願いします!

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