「オウンドメディアを立ち上げます!」って?【第772号】 - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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「オウンドメディアを立ち上げます!」って?【第772号】

2016年(H28年)1月7日(木)第772号
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BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

福岡では、日本の風習と思っていた「三社参り」。
実は西鉄が仕掛けたプロモーションだったんですね。

びっくりぽん”でした!^^



▼さて、昨年から紹介してきている
「オウンドメディア」ですが、最近、

オウンドメディア立ち上げます!

とか、

オウンドメディア立ち上げました

などのフレーズを、ネットの中でも、
よく見かけるようになりました。


でも、個人的には違和感があるんですよ、実は…。


▼どういうことかと言いますと、
その立ち上げたメディアを見ると
facebookだったりtwitterだったり
LINE@だったり、無料ブログだったり
してます。

「え?それのどこがおかしいの?」

と思われたなら、そもそもオウンドメディアの定義が
よく分かってない、ということになります。


▼また、堂々とこうしたメディアを立ち上げて
「オウンドメディアを立ち上げました」なんて、
よくも恥ずかしくもなく言えたものだと感心します。

「何を偉そうに・・・!」

と思われるなら、もう一度しっかりと
オウンドメディアの定義を学んで欲しいって
本気で思います。


▼私がこの「オウンドメディア」に注目・着目していたのは、
昨年の前半ぐらいからです。

でも、あるIT企業の社長から
「オウンドメディアなんて言葉、
 一般の人には良く分からないよ」

と言われて、色々と話していった結果、
このメルマガのタイトルでもある
BMWというフレーズに辿り着きました。

ホントはですね、
最初のうちはBMWなんて・・・

と思ってたんですが、きちんとこの話をするとき、
オウンドメディアの話に繋がっていくんですよ。^^

だから今は”堂々”と使ってます。

▼その上で、オウンドメディアこそ
個人事業主さんや小さい会社さんには活用して
欲しいメディアなんです。

大企業や、体力がある企業は当たり前でにきちゃいますが、
でもちっとも面白くありません。


面白くない理由も山ほどあるんですが
それはまた別の機会に書くとして、

なぜ先ほどのような方達に、松元が
おススメしているのかといいますと、

1.コストは思ったほどかからない
2.簡単に費用対効果が高くできる
3.BMWの三種の神器を持つことでインターネットの
  活用の幅を広げることができる
4.三種の神器があるからこそSNSを
  より生かすことができる
5.自分たちが自分たちのペースで、自分たちが
  出したい情報をいつでも発信できる(best!)
6.トライ&エラー、PDCAを簡単に回せ、
  常にテストを行うことができる。


など、他にもメリットがあります。

そもそもオウンドメディアが、なぜ必要なのか、
信じられないようでしたら、いつでも松元にご相談ください。

丁寧に説明させていただきます!
(デメリットも合わせて話します^^)

さて、本日のとりとめのない話は
いかがでしたでしょうか?

明日の「日刊!BMW情報通信」も
よろしくお願いします!


★今日の話に出てきたIT会社さんはこちら

(株)ワイコム・パブリッシングシステムズの田上社長でした。
お手軽ホームページのご案内ができますので、
興味のある方は私にご連絡を下さい。お取次ぎいたします^^

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★BMWメディア構築アドバイザー★
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