2016年は自分でトレンドを生み出して伝える年に!【第765号】 - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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2016年は自分でトレンドを生み出して伝える年に!【第765号】

2015年(H27年)12月29日(火)第765号
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BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

自分事ですみません(^^ゞ

一昨日は私のバースデイに、facebook
などからたくさんのメッセージを
いただきました。

また還暦に一歩近づきましたが、
まだまだ柔らか頭で頑張り通します!

今歳もよろしくお願いします^^



▼さて、

Googleのアルゴリズムの変更に伴って
(一般的には検索するときのプログラムのことで
 検索結果を表示させるときの順位を付けるものです)


スマホに最適化されていないと
検索するときの評価に影響があると
言われています。


といっても、評価項目は数百項目あると
言われていますので、スマホに最適化されている
からといってそれが全てではありません。


▼でも!なんです。

昨日の続きなんですが、2016年に向かっていくにつけ、
間違いなくスマホがネットを使う時の入り口になって行くのは、
これまで以上に加速していくと考えられます。


先行しているのはやはり大手企業。

資源も資金も豊富なので、いち早く対応できちゃいますので、
ここでケンカをしても一般企業の勝ち目はまずないでしょう。

でも、
大手が発信しているスマホサイトからの情報は、

「目新しくても面白くない!」

というのが個人的な感想です。



▼最新トレンドを追っているような
ビジネスをしている場合なら、
役立つところもあると思いますが、

結局公開されている情報は、
自分にだけ届くものではなく、
不特定多数の人にも届きますので
現実としては、あんまり差別化のため
に役には立ちません。


同業他社やライバル店舗などと
差別化を図りたいなら、

やっぱり「独自コンテンツ」の提供が
できないと難しいんです。


自分の商品やサービスの特徴を
どれだけアピールできるか?

ここをしっかりと考えながら、
同時に、考えたことをどうやって
多くの人に見てもらえるか?

ここがなければ、絵に描いた餅、
砂漠の中のコンビニ、馬耳東風、
柳に風・・・(あれ?)


▼そのためには、

一体どうやって
伝えていけばいいか?

そのためには、
どういう手を打てばいいか?



こうした戦略も考えていかないと
いけないですね。

そして、間違いなく2016年のアクセスのためには、
スマホの活用が欠かせなくなります。

でも
「スマホサイトってどうやって作ればいいの?」
「どうやってアクセスを集めたらいいか?」

って悩みますよね。


▼それでは、
どんな解決方法があるでしょうか?

そろそろ年末のお休みに入る頃だと思いますが、
2015年12月30日から2016年1月1日まで、
かなり重要な話をしていきます。

このメルマガをスルーするかチェックするか、

それはあなた次第です。
2016年に向かってスタートダッシュを
かけたいなら・・・

ではまた明日!

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