地域密着提携型販促アイデア【第752号】 - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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地域密着提携型販促アイデア【第752号】

地域密着提携型販促アイデア
2015年(H27年)12月10日(木)
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BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

来年の参院選から選挙権が
「18歳以上」になりますね。

リクルート進学総研が高校生1年〜3年に
「投票にいくか?」という意識調査を行ったところ、
76%が行くという回答だったそうです。

若い子でさえこれだけの意識がありますので、
ぜひ大人の方も投票に行って、自分の意思としての
1票を投じましょう!
(衆参同時選挙…あるのかなぁ?)


▼さて、今回は販促アイデアとして、
ベーシックな話を書いていきます。

多くのビジネスの商圏範囲は案外狭いものです。

大きなメーカーや企業だと
日本全国に販路を求めると思いますが

一般的な地域にあるお店では
日本全国など相手にせずに、
お店を中心とした半径500mから5kmが
商圏範囲ではないでしょうか。


その範囲の中には同業他社もあれば
同じブランドのお店があるかもしれませんね。

そういったライバル店と差別化を図るために、
いろんな販促方法を考えられていると思います。

ですが、自店だけではなかなか効果が
上がらないケースもあるかもしれません。


そこで一つのアイデアとして、
同業ライバル店を抜きにして、
バッティングしないお店や会社を探して、
提携するという方法です。

どんな提携をするかというと、
例えば、理髪店があるとします。
その近くにカフェがあるとします。

しかも歩いて1分以内のようなロケーションが
あるとしたら、

例えば理髪店でさっぱりした後に
カフェでくつろいでもらうための
コーヒー1杯無料券(優待券可)をお渡しします。

すると、カフェは集客しなくても
お客さんが来てもらえて、仮に
コーヒー1杯が無料であっても、
例えばランチと組み合わせたら
コーヒーはランチ後のサービスという
ことでもいいかもしれません。

つまり、コーヒーをサービスする代わりに
ランチの売り上げが上がる。

逆も言えますね。

カフェに来られた男性客に、
近くの理髪店のサービス券や割引券をお渡しすれば、
この機会に行ってみようかと、足を運ぶかもしれません。

もちろん経費が発生しますので
そこはお互いのお店の事情に合わせて
どこまでのサービスかを決めたらいいです。

きっと仲の良いお店同志あると思いますし


「業態が違うからできない」
という発想ではなくて、何かと何かをくっつけて
新しい面白い、消費者が喜ぶことは何かを考えれば
提供できるものは必ずあるはずです。

もし、思いつかなければ、共通アンケートを用意して、
消費者の生の声を集めて、検討すれば良いと思います。

地域も活性化するし、消費者もメリットがありますし
提供しているお店も来店頻度が上がり売り上げも
上がるのではないでしょうか?


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