新規集客不要のリピート戦略【第749号】 - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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新規集客不要のリピート戦略【第749号】

新規集客不要のリピート戦略
平成27年(2015年)12月07日(月)第749号
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BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

アビスパ福岡
J1復帰おめでとう!!!!!

ひやひやしたゲームでしたが
「信じてる」という気持ちはとても大事ですね^^

▼さて、本日のコンテンツ、
これはいつも、私が伝えていることなんですが、、、

新規客の獲得コストは、
既存客の維持コストの
5倍〜数十倍はかかる!


ということ。

実際のコスト比較するのは難しいかも知れませんが、
体感的に、新規客を獲得するには余計なコストがかかるなぁ〜
と感じているのではないでしょうか?

実際に、電話をして会える確率は
既存客の方が確実ですし、

新規客にアプローチしても、
忙しいとか来客があるとか、
出張とか会議とかなんとかかんとか

とにかくいろんな理由を付けては
会わないようにしてくると思います。

あなたも逆の立場なら
そうしているかもしれませんね。

でも、電話をかけて来た相手が知っているお客さんで、
すでに何度もやり取りをしているとしたら、

あからさまには断わられずに
済むのではないでしょうか?

これはすでに関係性ができているということになるので、
そういったことが実現できるんですね。

新規客の場合、この関係性作りにも
さらにコストがかかっていることになるので、
ここの観点を一度切り替えてみると
変化があるかもしれません。

ということで、、、

新規に注力する前に、比較的お願いしやすい
既存のお客さんに協力してもらって、
新しいお客さんを連れてきてもらう。

こうすることで、新規獲得に注ぐ
パワーを既存のお客さんに回せますの
で、コスト的にも精神的にもいい方向
に向かうと思います。

でも、、、


これ、やっていないところが多そうなので、
やったもん勝ち!になると思うのですが、

あなたのお仕事では使えそうですか?
ではまた明日!

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これを読むとトップ起業家になれるのかな?
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