リストマーケティングに必要なもの - BMWメディア構築アドバイザーによる起業家支援とブランド構築

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リストマーケティングに必要なもの

「日刊!松元情報通信メルマガ」
平成27年(2015年)11月17日(火)735
■リストマーケティングに必要なもの
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こんにちは。
BMW(Blog・Mailmagazine・Web)
メディア構築アドバイザー松元です。

起業・独立をお考えなら
相談先はできるだけワンストップが
良いですよ。

そんなとこ、案外少ないですけどね。
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▼さて、リストマーケッティング
話に入りましょうか。


どんなビジネスでも、お金を出して
くれる相手がいなければ、
どうしようもないですよね。

だから、どんな企業でも、個人事業であっても、
顧客を探し続けているんですね。


その時に必要となってくるのが
顧客のリストですよね。

このリストを集めることが
だんだん難しくなってきてますし

まして、新規顧客を発掘するために
一体どれだけの販促費を投入して
いることやら・・・

そんな風にあなたは考えたこと
ありませんか?


できれば広告費など使わずに
集客できて、しかも何度もリピート
してくれるなら、それが最高です。

でも、世の中そんなに甘くないし、
相手、つまり顧客も賢くなってきて
いますので、いつでも、自分に都合の
良い相手(お店とか企業とか)を
探し続けてます。


そして自分の思いにあった相手が
見つかるとすぐにそちらに乗り換え
ることもできます。

経営コンサルタントの山内先生に
聞くと、これをスイッチングと言うそうです。


自分が選ぶ立場なら、常にそんな風に
都合のいいところを探します。
おそらくあなたもそう思って
いるはずです。


一方で、自分が選ばれる立場なら
何とかして残っていてほしいと
思いますよね。

その時、指をくわえたまま
何もせずに他社に取られて、
悔しがりながらも、

そのくせ新規獲得のためにと、
また長い時間と販促費を使って
探す旅に出てしまいます。


はっきり言って、
そうなってからでは遅いんですね。

そうなる前に手を打っておきたい
ものですが、実際に手を打っている
ところって、どれ位あるものでしょうか?


業種やジャンル、こだわりなどが
ありますので統計も出ないでしょうし

他社のことよりも、あなたのところが
どうしているかの方が、
よっぽど深刻に考えるべきことだと
思います。


でも、それって「やり方」だけなんですよね。

どんな「やり方」をしたら、
お客さんが自分のところに
根付いてくれるか?

その「やり方」を知ってさえいて、
あとは実際にやってみることで
何らかの(いい)結果が出るのでは
ないかと期待できるんですが・・・。


さてさて、
その「やり方」がきちんと整理できて
いるかどうかは、誰かがチェック
しないと答は出ないかもしれませんね。

あなたは誰に頼みますか?


ではまた明日です!。
次回も何らかの情報をお届けします
ので、お楽しみに^^

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